| 1/8PAGES | >>

台北その1 「久々の台湾」




台湾の台北に4日間行ってきました。


8月27日の和玄メモで紹介した台北故宮博物院で開催中の「晋唐法書名蹟展」(2008年11月20まで)鑑賞がメインで、

まさに名品揃いでした。こんなチャンスは滅多にありません。



故宮博物院のことは「その2」で書きます。



さて台湾ですが、12、3年前に友人と観光に訪れて以来の訪問となりました。



関西空港から、2時間35分程で桃園国際空港に着きました。



台湾はサツマイモを縦にしたようなシンプル形で、

桃園国際空港は北北西に位置します。



この空港から台北市街まではやや離れています。


 




前回、

台湾はバイクが多い事と、

台北では、自分は怖くて運転できないだろうな、

という印象を強く持ちましたが、

今回も同じ印象でした。

 




バイクは、台湾では2人に1台所有している計算になるようです。

治安に関してはあまり心配いらないようですが、

交通に関してはいつも恐怖感があります。


道を歩く時には絶えず注意が必要ですよ。

横断歩道であっても車がすき間に突っ込んできます。



そういえば、12,3年前はまだ携帯電話を持っていませんでした。

今回、桃園国際空港に着いて電源を入れたら、

ドコモの自分の携帯が普通に使えてちょっと驚きました。

海外で使える機種かどうかもはっきりわからないまま普段使っています(笑)。

しかも、日付と時間が上下に2段出て、

下は日本時間に、上は自動で現地時間に合わせてくれていました。

ちょっと感動です。

1時間の時差があり、日本の9時は台湾の8時です。
 




物価は前回よりも結構高くなったように感じました。

夜市などの食べ物は安いと思いますが、

コンビニなどに入ったら食料品はそんなに日本と変わらないように思います。

ちなみにコンビニで買い物をしても袋はもらえません。



ミスタードーナツをちらっとのぞいてみると、

普通のドーナツが30元とか35元でしたので、

日本円にすると100円ちょっとすることになります。

台湾のニュータイワンドル(NT$、元)は、

1元3.3円ほどでした(10月中頃)。




一方、バスや地下鉄、タクシーなどの交通機関は安く、

タクシー初乗りが70元(日本円で240円ほど)ですので、

時間を節約するため移動は専らタクシーを使いました。

300メートル毎に5元加算され、

渋滞などで5前焚爾砲覆襪2分毎に5元かかります。

また、トランクに荷物を入れると別途料金がかかります。

タクシーは綺麗な車体のものを選んで乗ったほうがいいですよ。





故宮博物院まで市街地からタクシーで20分程かかりますが、

750円ぐらいで楽に行くことができました。




タクシーの乗り方として日本と違うところは、

台湾は右側通行のため車の右のドアから乗るようになることです。

手を挙げてとめるのは同じです。

また、自動ドアではありませんので、自分でドアを開けて入ります。



前方中央に料金メーターがあるので安心ですよ。

タクシーは全て黄色の車体で、街中にたくさん走っています。

この運転手さんの服が黄色いのはたまたまです(笑)。


 






一般車はトヨタ製が多いと思いました。

値段は日本よりもだいぶ高いそうですが、やはり人気があるようです。




タクシーの運転手さんに教えてもらったのですが、

台湾の3大名物は、「高山烏龍茶」「カラスミ」「パイナップルケーキ」ということです。




パイナップルケーキは、

スーパーやお土産物屋さんに様々な種類のものが売られています。

なかなかいけますよ。

 


台北で出会った笑う犬



 



現在、日本では品薄のバナナ、
台湾では、朝バナナダイエットが可能でしたが(笑)、
結局肥えました。














 



 

ねいらくあん



 



suzuriへ


広告



        

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
        

profile

手作り住所印のお店「寧洛菴」

手作り住所印のお店「寧洛庵」はこちら
あなただけのオリジナル住所印をお作りします。

「寧洛菴」は、日本で唯一の篆刻住所印専門店です。

お届けまでの日数は、現在約60日間いただいております。《誠に勝手ながら、多忙につき暫く休業致します(受注およびお問い合わせも休止させていただきます)。再開日は未定です。誠に申し訳ございません》

entries

categories

archives

オリジナルグッズ販売中!

        

スポンサードリンク

        

links

search this site.

others

mobile

qrcode